全国少年警察ボランティア協会

menu
Symbol

シンボルマーク・マスコットキャラクター

全国少年警察ボランティア協会 統一記章

全国少年警察ボランティア協会 統一記章

平成5年8月30日の第2回理事会で「全少協統一記章(バッジ)」を制定することを決めました。社団法人となったのを契機に制定することとして、各都道府県少年補導員連絡協議会等の役員の意見も聞いて定めたバッジは、ボランティアが子どもたちと一緒に両手を空に向かって高く上げている美しいデザインで、以後少年補導功労者の表彰状のエンブレム(紋章)、少年補導功労者(栄誉金章、同銀章、同銅章)に贈られるメダル、少年補導員記章、全国少年警察ボランティア協会の団体旗などにも、このデザインを使用することとされました。

シンボルマーク

商標登録(登録第5346680)
商標権者 公益社団法人全国少年警察ボランティア協会

全国少年警察ボランテイア協会 マスコットキャラクター

少年サポート君

少年警察ボランティアのシンボルマークとして、誰からも親しみの持てる明るく楽しいイメージを持ったマスコットキャラクターの原画を、平成14年11月15日から平成15年1月15日までの間、全国に公募しました。応募作品は5,412点で、特別審査員に漫画家のやなせたかし氏ほか4名の審査員で審査し、その中から、最優秀賞の熊本市のイラストレーター村井健太郎氏の作品ほか佳作3点を選び、平成15年3月3日表彰式を行いました。因みに、応募者の七割は、中・高生でした。なお、最優秀作品のマスコットキャラクターは、「少年サポートくん」と名付けられ、胸のVマークは、Volunteer victoryの頭文字で、このマスコットキャラクターは、平成15年2月26日商標登録されました。
この「少年サポートくん」を少年警察ボランティア活動用のグッズや広報啓発印刷物に使いたいとの申し出が活動の現場から多数あり、当協会では審査のうえ承諾しています。

マスコット・キャラクター

商標登録(登録第4712650号)
商標権者 公益社団法人全国少年警察ボランティア協会