全国少年警察ボランティア協会

menu
Profile

全少協概要

概要

名称 公益社団法人 全国少年警察ボランティア協会
所在地等 〒102-0093
東京都千代田区平河町1丁目8番地2号 山京半蔵門パレス303号
TEL 03(3239)4970
FAX 03(3556)1133
ホームページアドレス https://zensyokyo.or.jp/
メールアドレス info@zensyokyo.or.jp
組織 組織参照
事業 事業概要参照

組織

役員 役員名簿のとおり
会員 正会員
47団体 正会員名簿のとおり
47都道府県 組織人員約4万9000人
(令和5年7月現在)
(少年補導員・少年警察協助員・少年指導委員等)
賛助会員
34法人1個人 賛助会員名簿のとおり
(令和5年8月現在)

役員名簿 正会員名簿 賛助会員名簿

事業概要

公益社団法人全国少年警察ボランティア協会では少年の非行防止・健全育成のために次のような事業を行っています。

Ⅰ 青少年の非行防止及び健全育成に関する事業

  1. 地域ふれあい事業
    少年たちに、地域社会のことを知り、地域の人々とふれ合うことで、健全な精神、連帯感、コミュニケーション力などを身につけてもらえるよう、少年警察ボランティアが、地域で少年の社会参加や社会体験の場を設定する活動で、全少協と都道府県少年警察ボランテイア協会が協力して実施しています。
  2. 農業体験を通じた立ち直り支援活動
    農作物等の栽培には、情操面での教育的効果、物事に継続的に取り組むことによる忍耐力等の向上、将来の就労に向けた意欲の向上等が期待できるので、少年にこれら作業に相当期間携わらせることで、その立ち直りを支援する活動です。
  3. インターネット利用による少年サポート活動
    少年に有害なインターネット情報から少年たちを保護し、不健全な性的行為等に関わるのを止めさせるため、少年警察サイバーボランティアがインターネット中をパトロールして、メールで、少年を補導したり、大人にも自粛を要請したりする活動です。
  4. 少年問題シンポジウム等
    少年の非行防止や健全育成に関する重要な問題をテーマとして、講演、パネルデイスカッション、意見交換などによって、少年問題に対する理解と認識を深め、あわせて一般にもアピールする活動です。
    また、関係機関・団体の主催や主唱する青少年健全育成に関わる活動や運動にも協力・協賛しています。
  5. 全国小学生作文コンクール
    「わたしたちのまちのおまわりさん」という課題での作文コンクールを、他団体と協力して行っています。応募する小学生だけでなく、関係の学校や家庭などにも、犯罪や事故、安全や防犯について認識を高めてもらうことを期待しています。
  6. 広報啓発活動
    少年の非行や被害とそれらの防止について訴えた少学生向けと中学生向けの「健全育成ハンドブック」、シンポジウムを収録した「少年研究叢書」などを作成し、広く頒布し、献本もしています。
    少年警察ボランティア活動をホームページや刊行物で広報し、全少協の活動や都道府県の活動事例等を周知するため、機関紙「みちびき」を発行しています。
  7. 調査研究活動
    青少年の非行防止及び健全育成に関する調査研究を行っています。

Ⅱ 少年警察ボランティアに対する研修

  1. 地域カンファレンス
    少年警察ボランティアが、活動に必要な知識や技能を修得し、向上させ、情報を交換する場を、都道府県ごとに設定する活動で、全少協と都道府県少年警察ボランティア協会が協力して実施しています。
  2. 地域少協カンファレンスの開催(管区)
    当協会と地域少年警察ボランティア連絡協議会(地域少協)が共催して地域少協単位で、管内の都道府県少年警察ボランティアが参加し、広域研修を行っています。
  3. 少年警察ボランティア・リーダーシップ研修会
    都道府県で、将来の少年警察ボランティア・リーダーとしての役割を期待されている者を対象に、合同研修会を開催しています。
  4. 学生ボランティアに対する研修会
    少年警察ボランティア活動に参加してくれる大学生等の、理解を深め、意識の高揚を図るため、合同研修会を開催しています。

Ⅲ 少年警察ボランティアに対する顕彰

  1. 少年の非行防止や健全育成のための活動に献身的に尽力され、多大の功労のあった少年警察ボランティアを顕彰し、あわせて少年警察ボランティア全体に士気の高揚に資するため、少年補導功労者と功労団体に対する表彰を行っています。

アクセス

公益社団法人 全国少年警察ボランティア協会
〒102-0093 東京都千代田区平河町1-8-2 山京半蔵門パレス303号
TEL:03(3239)4970
FAX:03(3556)1133

地下鉄

半蔵門線「半蔵門」駅 1番出口 徒歩1分
有楽町線「麹町」駅 1番出口 徒歩5分